家事代行サービスの選び方 | 季節を楽しむ暮らしの知恵まとめ

家事代行サービスの選び方

スポンサーリンク

家事代行サービスを受けようかなと考え始めましたが、いざ、家事代行サービスを選ぼうと思うと、いろいろありすぎて、迷ってしまいます。

それに、家事代行サービスの場合、家の人がいない留守のときに掃除や片付けに来たり、寝室やバスルームなどをクリーニングしたりするわけですから、よほどしっかりした会社じゃないと不安です。

どうすれば、信頼できる家事代行サービスの会社を見つけることができるのでしょうか?ここでは、見つけ方のポイントをご紹介します。

〇 その家事代行サービスの会社は信頼できますか?

信頼できる家事代行サービスの会社かどうかを見極めるポイントを6つに絞ってご説明しましょう。

① 家事代行サービスの会社は業界でどんな位置づけか?

家事代行サービスは、今や林立状態です。最大手から老舗、新規オープンの会社までさまざまです。その中で信頼できるかどうかを見極める一番のポイントは、業界の中での位置づけです。

最大手、創業〇年という実績がある会社なら、任せても安心です。そういう会社には、顧客もついているわけですから、それが信頼の指標になります。

さらに、大手企業のグループ会社なら、ひどいことはできません。へたなことをすれば、グループ会社の名前に傷がつきます。こんな会社なら、任せても大丈夫です。

② 公式HPがしっかりしているか?

公式ウエブサイトが充実しているかどうかで、その会社の信頼度もわかります。ウエブサイト上に多くの情報を載せている会社は、安心です。サービス内容、料金は言うに及ばず、スタッフ紹介、過去の実績、スタッフの教育体制、Q&A、企業方針などが載っているか確認しましょう。

特に、最後に会社情報を載せているかどうかは、大切です。会社情報も載っていないところはやめた方がいいでしょう。

③ クリアな料金体系

スポンサーリンク

家事代行サービスでは、仕事の範囲と料金とでトラブルになることがあります。それぞれの会社によって、料金体系が違うので、公式HPに、わかりやすく、明瞭な料金体系が載っていることが大切です。

家事代行サービスに付帯するスタッフの交通費、鍵の預かり代などまできちんと細かく明示されていると安心です。

④ 損害賠償制度がしっかりしているか?

家事代行サービス中に、盗難や損壊のリスクはゼロとは言い切れません。そんな万が一のために、どんな会社も損害賠償保険には加入しているはずですが、そのことをしっかり確認しておきましょう。

⑤ スタッフの採用・教育がきちんとされているか?

家事代行サービスを直接行うのは、会社ではなく、派遣されるスタッフです。いくら会社がしっかりしていても、スタッフが信頼できないようでは、不在時にお願いすることに不安が残ります。

スタッフの採用基準や教育方針、教育体制をきちんと明らかにしている会社なら安心です。採用後の研修や管理がきちんとされている会社なら、任せても大丈夫です。

⑥ 口コミはどうか?

家事代行サービスの会社を選ぶ際に、必ず見てほしいのが利用者の口コミです。会社独自の口コミや、比較サイトなどの口コミはとても頼りになります。口コミ数もチェックしましょう。あまりに評価の低い会社や、マイナス評価が多い会社は避けた方がいいでしょう。

まとめ

家事代行サービスの会社を選ぶポイントについてまとめました。今や、多くの家庭が、共稼ぎで忙しい日々を送っています。そんな忙しいあなたをサポートしてくれるのが、家事代行サービスの会社です。

確かに、費用もかかりますが、賢く利用すると、あなたの生活にゆとりができます。ぜひ、家事代行サービスの会社の選び方のポイントを参考にしていただき、あなたにピッタリの家事代行サービスの会社を見つけてくださいね。

※サイト比較ページへリンク

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください